2019年度 第2回バスハイク「ムーミンバレーパークと巨峰狩り」

 令和元年9月29日、バスハイク「ムーミンバレーパークと巨峰狩り」を実施しました。
 事務局員1人を含む総勢80人が大型バス2台に分かれて、墨田区役所を出発しました。首都高速、外環道、関越道を経由し、最初の目的地“道の駅 はなぞの”に到着しました。深谷・秩父の物産、たくさんの野菜や果物が並んでいました。
 買い物を終えて、次は巨峰狩りです。
    

 農園に入ってみると、大粒で房も立派な巨峰がたわわに実っています。美味しそうな房を選んでもぎ取ると、ずっしりと重い。1粒つまんで食べてみると、甘酸っぱい味とみずみずしさが口いっぱいに広がります。あまりに立派すぎて1房を1人で食べきれない人が続出。家族や友人とシェアしながら、お腹いっぱい秋の味覚を楽しみました。

   

 昼食は秩父のホテル美やまにて。
 最後はお待ちかねのムーミンバレーパークに入場します。
 駐車場から森の中の道を通ってメッツァビレッジへ。さらに宮沢湖の湖岸に沿ってしばらく行くとパークの入口が見えてきます。
 キャラクターと記念撮影をしたり、展示やムーミンとその仲間たちによるライブエンターテインメントを鑑賞したりと、それぞれムーミンの世界を楽しみました。もう少し時間があれば、ジップラインなどのアトラクションも挑戦したいところでしたが、それはまた次の機会のお楽しみです。

   

 参加者の皆さん、お疲れ様でした。