平成30年度 第3回バスハイク「いちご狩りと太平洋の絶景と小江戸“佐原”散策」

 平成31年2月3日、平成最後となる第129回バスハイクを実施しました。
 冬晴れの朝、事務局員2人を含む総勢105人が、元気に墨田区役所に集まり出発しました。前回に続いて千葉県へ行くのですが、今回はアクアラインではなく、京葉道から東関道を東へ向かいます。
 まず最初に訪れたのは、東庄町の「磯山観光いちご園」です。水耕栽培の高い位置で栽培されたいちごは、屈むどころか目線を下げる必要さえなく、立って前を向いたまま食べられます。肝心な味も、これまた抜群に美味しい!みんな大満足で心行くまで“あまーい”いちごを堪能しました。
  
 次に向かったのは、絶景の宿として有名な、犬吠埼ホテル。昼食に舌鼓を打った後は、しばしの自由時間。絶景の露天風呂を楽しんだり、犬吠埼灯台に登ったり、海岸を散策したり、思い思いに時間を過ごしました。
  
 午後は銚子の海産物市場「ウォッセ21」でお買い物を楽しんで、いよいよ最終目的地、水郷としても有名な“小江戸”佐原を散策します。生憎どんよりとしてきましたが、土蔵造りの街並みや、伊能忠敬の旧宅などを1時間ほどぶらりと楽しみました。
  

 参加者の皆さん、お疲れ様でした。