講習会「ワインセミナー」を実施しました。

3月17日(土)午後4時30分から、第一ホテル両国を会場に「ワインセミナー」を実施しました。

ワインセミナー ワインセミナー2今回は、今まで講師を務めていただいた清水健一氏に代わり、同じアサヒビール㈱のボルドー大学ワイン醸造学部修了、ワインアドバイザーで若手の洞口健一氏に講師を務めていただきました。

始めにご紹介で立ち上がった時、スマートで190cmの長身に「ワー」と歓声が上がりそれまでの会場の緊張感が取れなごやかに講義が始まりました。協賛のアサヒビール㈱が輸入販売しているカリフォルニアワインの魅力から始まり、ワインとはどんなお酒か、種類と造り方、品質を決める要素、外のワインと比較してカリフォルニアワインの特徴などを分かり易い資料をもとにお話していただきました。

質問も多くだされ、その度に席まで行って丁寧に答えてくださいました。ホテルからはそれぞれのワイン(4種類)に合う美味しい料理を出していただきました。

最後にワインの生産量などのクイズも用意していただき、皆さん楽しんでいらっしゃいました。
皆さん満足された様子で、「講師の説明がとても分かり易くよかった。又来年も参加したい。」との感想をいただきました。